SSブログ

リアル松子は誰だ [長澤まさみちゃん]

意外にも周りの女子に不評なのが、長澤まさみちゃんと内山理名ちゃんである。

皆が口を揃えて「魅力がわからない」という。
冒頭で「意外にも」と書いたが、なんとなくそう言いたい気持ちはわかる。

でも二人の決定的な違いは、まさみちゃんは男性から圧倒的な支持を得ているが、理名ちゃんはどちらにも、いって「そこそこ」「悪くない」という評であるということである。

とはいえ、なかなかどうして、何気に主役をはっていたりと息が長い。そういう私も「嫌いでない」という位置づけである。

そして、気になる。たまに「化ける」からだ。

先日初めて、ドラマ「嫌われ松子の一生」を見た。
映画も原作も見ていないゆえ…では決してないだろうが、時にまっさらで見るとだれが主役なのかわからなかった。そしてなぜかNHKの連ドラか愛のなんとか劇場を見ているような気がしてならなかった。

それでも次も見てしまいそうだ。強いていえば「日常感」だろうか。中谷美紀さんが牛乳配達やスーパーのレジのバイトをやるのは想像つかないし、実際見ても「まったまた」とつっこみを入れてしまうのだろうが、理名ちゃんは素でやってそう。しかも楽しく。

このドラマに限らず、彼女自身も清純さとふてぶてしさを兼ね備える。「余計なことをいわなそう」「おとなしそう」が彼女の場合、それだけに終わらないのだ。小さく裏目に出る感じ。

また、もじもじして恥ずかしがっているが、次の瞬間には全裸になっていたりと、本当にドラマのような大胆さも似合う気がする。そのあたり、「おとなしそうな顔しちゃってなかなかやるわね」タイプといえる。

それは誰にも真似できないし、誰も真似しようと思わない領域。でもそれは昔からのヒロイン体質の一つだったりする。

まじめに、でも奔放マイペースに演じていくうちに、一般的支持率ではなく一般的女優認知率が定着してくるかもしれない。いや、もうあるのか。

長澤まさみちゃんは、たぶんこれからも私の周りの女性層からの支持は得られないだろう。でも理名ちゃんはそれができそう。

彼女自身はなんら変わっていないのに、周りの意見をひっくり返す。誤解をされても、いつしか自然と解消される。内山理名ちゃんはそんな力をもっているように見える。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 5

アートフル ドジャー

 男が感じる可愛い~のツボを理解し、臆する事なく表現する女子は同姓に嫌われるのかも・・まさみちゃんは何かそんな感じ、コンタクトのCMの片足上げて笑顔のポーズはちょっと・・かも。 女子の感じる 男子の感じる’可愛い’にはまだ、温度差があるのかも。 意外に女子が気にする二の腕のたぷたぷも案外男子は好きだったりする・・・。
by アートフル ドジャー (2006-10-29 02:42) 

空気

そこまで、まさみちゃんは女性人気低くないよ
最近男性ファンが増大して 何でも
男性票で1位になるから女性票が低く感じるけど
男性票なくても上位です^^
http://beauty.oricon.co.jp/news/37939/
のデータでは「篠原涼子、仲間由紀恵」は強いけど
by 空気 (2006-10-29 14:47) 

おくに

>アートフル ドジャーさん
こんばんは!私、コンタクトの片足あげて笑顔のポーズにノックアウト(死語)でした…。男性は二の腕好きですよね~。年をとっても二の腕だけはすべすべなんですよね。男の人はたぷたぷにならないのでしょうか?

>空気さん
興味深いランキングですね。ありがとうございます。
なるほど圧倒的な男性票にだけ目がいっちゃいましたね。
そして小西真奈美さんが女性ランクに入っていないのが意外でした。
by おくに (2006-10-29 22:25) 

ぽん

こんにちは〜。
「かわいい」の男女間温度差は、ひとえに
男:「かわいい=容姿」
女:「かわいい(かわいらしい)=雰囲気」という認識の違いじゃないでしょうか。
内山里名が「ソコソコ」なのは男の眼から見て、容姿がソコソコだからだと思います。
逆に、篠原涼子が女性に支持を受けているのに、男性に支持を受けないのは
まったく逆の理由からだと思います。
 →男には「篠原カッコイイ!憧れる」が理解出来ない

男から見た「かわいい」人が、女性から嫌われるパターンは
裕木奈江の例が有名だと思いますよ。

ちなみに。
僕の中では長澤まさみも内山里名も「そこそこ」ですけど(笑
by ぽん (2006-10-30 11:08) 

おくに

>ぽんさん
こんにちはー。
>女:「かわいい(かわいらしい)=雰囲気」
ありますね。たぶんに。あとハッピーオーラ全開の人とか。
昔のねばっこい感じの篠原涼子さんのほうが好きだったなぁ。
裕木奈江さんは好きでした。胴の細さとか。

今、私はお疲れ気味なんでまっすぐな女性より陰の女性がしっくりくる感じです。
by おくに (2006-10-30 12:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

おくに日記(10/26)石川紗彩さん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。