SSブログ

おくに日記(赤羽橋でハイジ体験篇) [後追い日記]

080507a.jpg
ひとまず。上野で開催されている「薬師寺展」にいってきました!

◇東京国立博物館「国宝薬師寺展」
http://yakushiji2008.jp/

もちろん撮影不可なんですが、これはやみくもに撮ってはバチがあたるな、という気がしました。

老廃や天災などで半ばバラバラになった彫像もあり、思いのほか痛々しかったです。しかし、日光・月光菩薩立像があらゆる角度から拝めるのが見どころ。まじまじとなめまわすように見ちゃいました。

あとは、日本最古の仏足石!5つの型の印が売っていて寸でのところで買いとどまりました(今少し後悔…)。

これから行かれる方は、ぜひ市原悦子さんの音声ガイド付きでお願いします!

このところ働きづめで心からの「癒し」を求めつつもそれに甘えたくないという気持ちもあって、この展覧会はそういう意味ではぴったりでしたの。

そしてその後は、念願の「東京スイスイン」!チーズ欲にどっぷりひたってしまうま。

まずはスイスイン特製サラダ。
080507b.jpg
添えてあるチーズが違う!

名前を忘れてしまいましたが、2種のチーズをパイ生地でくるんだ一品。
080507c.jpg
ナイフを入れるととろーり、でもさらりとした後味のチーズがあふれ出て…やられた。生地もまた絶品でバランスのいいことったら…。チーズっ鱈(なんで)。

名物ラクレット。
080507d.jpg
やや焦げ目のあるチーズの表面をこそげとって候。じゃがいもや野菜につけて食べるのですが、これはもう…このチーズと施しの店主をモーニング出張させたくなりました。

まだまだいけたので、チーズフォンデュを追加注文。
080507e.jpg
思いのほかさっぱりしているのでグイグイいけちゃいますね(酒か)。りんごとチーズの組み合わせに目がぱちくり。チーズでもなくりんごでもなく…おとぎ話みたいな不思議体験です。

うーん…うまく写真が撮れなかったことだけが心残り。

大人な味だけど、食べている間は童心にかえれるような「東京スイスイン」のチーズメニュー。もともと見た目もハイジ的な原始感が否めないおくになので、今夜はそんな夢をみられそうです。

ビルのまにまに東京タワー。
080507f.jpg
でっか。

にゃー。
080507g.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。