SSブログ

おくに日記(胃カメラと北参道カフェ篇) [後追い日記]

080809_11.jpg
ひさびさに飲む胃カメラ。飲んだ回数も多いので知らず知らず高をくくってか、飲食制限を守らず受診したら、ちょっときつかったです。

カラダに関する決まりは守っておくほうがよいと実感しましたわ…。ともあれ、なんともなくホットモットでした。

さて、ここは北参道。せっかくなので麻酔が切れるまで散歩することにしました。

5分ほど歩いたところに「SAZABY LEAGUE」発見。
080809_15.jpg
手鏡にもなる置き鏡が気に入りました(買っていないけど)。

併設のアフタヌーンベーカリーは散策途中にひと息つける場所として最適ですね。

080809_10.jpg
向かいには癒しカフェ「SHIZEN」が見えます。
080809_7.jpg

◇ギャラリー・カフェバー「SHIZEN」
http://utsuwa-kaede.com/shizen_info.html

080809_6.jpg
まずは1Fのギャラリーへ。

080809_1.jpg
素朴かつ洗練された蚊取り線香。

080809_2.jpg
醤油さし。これだけ整列するとこだわりたくなりますな。

これはちょっとほしかったなぁ。
080809_4.jpg
澄みきったガラスの中に、夏の風物詩。
080809_3.jpg
涼しさ倍増です。

080809_5.jpg
ジブリみたいなセロテープ。

080809_12.jpg
ちょっと贅沢な気分になれる普段使いの器など、自分用に、プレゼント用にといくつかインプットしましたの。

食べてもよい時間になったので、2Fでランチすることにしました。

頼んだのは3種の焼き魚定食です。
080809_9.jpg
サバ・ホッケ・赤魚。いろどり豊かなサラダと大き目の汁物もうれしい。ご飯は白米・玄米・五穀米から選べます。

最近の「ナチュラル」はすましているわりに美味しくなかったりで、辟易していたんですけど、ここは繊細で素朴で美味しくてよかったです。

客層が老若男女多岐にわたっていたのも頷けます。

そして同じブロックにあったのは駄菓子ならぬ、「駄美術ギャラリー」。
080809_13.jpg

でたー!
080809_14.jpg
こけしアレイ。

一見重くなさそうなのに、実力はしっかりアレイです。いやーでもこれで筋肉が鍛えられるのか…なんか複雑。それが駄美術ってことか。

080809_16.jpg
国籍不明なマトリョーシカ。

フェチにはたまらん!
080809_17.jpg
キャンドルバブル!
080809_19.jpg

080809_18.jpg
ドッキリ「大・成・功!」とできそうなコーヒーキャンドル。

080809_20.jpg
寒くて凍えそうだから火をともしてあげませう(頭に)。

他の日常アイテムもアイデア炸裂。

080809_23.jpg
曲がっているように見えるでしょ(曲がってるのよ)?

080809_21.jpg
お。ケータイに指して話せるジュワッキー。

080809_22.jpg
こちらはケータイ型。3色あるそうです。

「脱力エンターテインメント」ストアを出て、北参道駅に向かいまして。

080809_25.jpg
入ったのが「Tas Yard(タスヤード)」というカフェ。
080809_24.jpg

ごはん欲は「SHIZEN」で満たされたので、ここではプリンを頼みました。
080809_26.jpg
手作りプリンよりプッティンプリンが好きなおくにですが、これはプッティンなしでもおいしいです!

このプリンがなる木がほすい。

住所で言うと千駄ヶ谷。胃カメラじゃなかったら、北参道駅ができなかったら来なかったかもですね。

帰ったら髪からおひさまの匂いがしましたぼん(なんてね)。今度は自転車でいってみまーす。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

下宮里穂子ちゃん甲子園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。