SSブログ

おくに日記(忘年会2連発篇) [後追い日記]

081227c.jpg

不景気だけど、忘年会はいっぱいあるのよね。

金曜の夜は、会社の人たちと恵比寿で忘年鍋!

◇卯夢
http://r.tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13026696/

メインの鍋を頼む前に、前菜をいろいろ頼みました。どれもおいしかったけど、さつま揚げとから揚げが特におすすめです!卯夢サラダも生のエノキがいいアクセントでした。

さて、メインの「軍鶏コラーゲン鍋」!
081227g.jpg
紙鍋です。カキの殻ではありません。

「紙鍋のメリットは?」と聞かれたので「洗い物をしなくて済む」と答えたら「客側のメリットはないの?」とさらに返されて、だんまりになったおくにです。

「紙鍋とは、その名の通り、特殊加工した和紙を鍋として使用したもの。金網の受け皿に乗せてコンロにかけます。和紙がアクを吸収して、最後まであっさりしたスープが楽しめるのが特徴なのだそう。」
です。へーん。

たしかに!
081227f.jpg
つみれも野菜もシイタケオも美味でした。
081227e.jpg
最後はツヤツヤおうろんでシメ!つるつるいけました!

個室的なので忘年会、合コンによさげです。そして同伴(?)の方々は都内では稀有なお肉仲間なので、大変重宝しております。

来年もよろしくです!

そして土曜は朝から生忘年会!的な。新百合ヶ丘の友人宅に行ってまいりました!

その前におみやのケーキをゲッツ!時間も多少あったので、そのお店でお茶もいただいちゃいました。

そのお店とは…

◇ラ・メゾン アンソレイユターブル
http://www.la-maison.jp/

行ったのはルミネ2の中なんですけど、一軒屋ぽいの。
081227d.jpg
今日は紅茶気分だったのでローズチックなティーを。
081227b.jpg
乙女ゴコロをくすぐります。

ここで買ったケーキはコレ!
081227a.jpg
フルーツとタルトのバランスが絶妙でチョーおいしかったです。

その友人のマンションも1室1室一軒屋ぽくて、ステキでした。併設のカラオケルームもあり、同伴者の方が言うには「最新機器」だったのでした。覚えたてのミスチルを歌いました!

たびたび仕事で中国へゆく友人からのおみや。
081227h.jpg
健康ボールはいい音色ですきあらばフルフルしちゃいます。うーん、かわいい赤たんともブリブリ戯れることができて幸せな1日でした。

最後は友人から衝撃の一言をいただき、本当のところの自分を振り返った次第です。

忘年会は残すところ2つ!よろしく、ウコンの力!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ネインゴロウの場合 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。