SSブログ

おくに日記(吉祥寺・北欧ストリート篇) [後追い日記]

吉祥寺
吉祥寺の大正通りに北欧的一角があるというので行ってみました。

20年ぶりではなかろうか…(キチ)ジョージ。大学の頃、三鷹に住んでいたのでフラリとよく訪れたものでした。

吉祥寺
さてさて最初に目についたのがインテリアショップ「unico」です。

吉祥寺
首が動くネコオブジェ。

090113d.jpg
同じく首が動くクマオブジェ(気に入ったらしい)。

吉祥寺
こんなキッチンいいな~

吉祥寺
こんな机いいけど…PC開く気にならないかもなぁ。

お隣にもかわいい雑貨屋さんがありました。
吉祥寺

吉祥寺 moi
のどがかわいたので、北欧カフェ「moi(モイ)」を見つけて入店。
吉祥寺

パンケーキ(プレーン)、素朴でとってもおいしかったです。一口食べてからおなかがすいていたのに気づき、がっつりいきたいところでしたが、味わいながら食べると意外にこと足りました。
吉祥寺
しょうがが好きな方は、ホットジンジャーがおすすめ。容赦ない辛さと辛いだけではない風味が豊かに喉を通りぬけました。

カッププレートはお月様。
吉祥寺
カフェ前のカードショップがアートな空間を演出しています。

荻窪から移転したそうですね。そのときも行ってみたかったな~。清潔感があって馴染み深いあたたかさのあるお店でした。

ウロウロしているとしゃぼん玉が…。
吉祥寺
写真ではとらえられなかったですが、このお店の上のほうからやってきています。

090113q.jpg
正体はこのクマちゃんでした。SECOM印もあいまって、なんだか頼れる感じです。

さらにウロついていると「おばあちゃんの玉手箱」発見(知らないけど)。
吉祥寺
入るに微妙な店構えでしたが、思い切って足を踏み入れてみました。

30の引き出しには、1つ1つに思い出の品を入れていくそうです。
吉祥寺
なんだかじわっと来ますね。

木のガスレンジ。
吉祥寺
イマドキのおままごとアイテムなんだろうか。

吉祥寺
色合いが外国の市場みたいですね~

これは…モノホンのリンゴ?
吉祥寺
と思ったらキャンドルでした(別のお店)。

1個300円が安いか高いかは本人次第(買わなかった)。

というわけで2時間と決めた枠でまわりまわったその他の場所。

◇武蔵野市立吉祥寺美術館
http://www.musashino-culture.or.jp/a_museum/
入館料100円という微妙さにひかれて特に興味もなく観た「ベトナム☆民間版画展」。意外に面白かった。併設の浜口陽三の展示がとてもよかったっす。

◇メガネ・サングラス-JIN's(ジンズ)
http://www.jins-ec.net/
安くておされなメガネがけっこうありました!オンラインもあるけど、どうやって買うんだろう…というのが興味のタネ。

◇CINQ(サンク)5デザイン
http://www.cinq-design.com/
moi隣にあるナチュラル雑貨ショップ。ベビーアイテムが気持ちよさそうでした。

遠いとばっかり思っていたけど、片道30分くらいでした。他にも行きたいカフェ満載なので、また足を運ぼうと思います。

ところで、今年の目標におうちごはんを増やす、というのがあります。1人のときはなんだかんだ自分の好きな味付けで作って食べたほうが満足度が高いかなと思って。イチから作ろうとすると大変だけど、ちょっとアレンジするだけで節約もできますもんね。今日は緑の菜っ葉を買って、サラダパスタにしました!
吉祥寺
うれうれにゆでた卵がミソです。

--------




タグ:吉祥寺 moi unico
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。