SSブログ

ドコモ×SHARPのスマートフォーン [モニターン]

LYNX docomo スマートフォン ドコモ
ドコモの最新スマートフォン「LYNX」のイベントに行ってきた!

参加者用のテーブルに置かれた白と赤のボディ。めでたい!かわいい!
LYNX docomo スマートフォン ドコモ
まずはドコモの方からドコモのスマートフォンに関する取り組みプレゼン。

・LYNX SH-108の特長
LYNX docomo スマートフォン ドコモ
- (機能性)ワンセグという日本独自の機能を快適に実現
LYNX docomo スマートフォン ドコモ
- (機能性)mixi、ブログ、twitterといったコミュニケーション
LYNX docomo スマートフォン ドコモ
- (操作性)打ちやすいキーボードとトラックボール、タッチパネルでシーンに適した使い方が可能
LYNX docomo スマートフォン ドコモ
- (見た目)手にフィットするラウンドフォルムと「Red」「White」というビビットなカラーリング

LYNX docomo スマートフォン ドコモ
9月にはスマートフォン用のプロバイダサービスがスタートするそう。

LYNX docomo スマートフォン ドコモ
シャープの方からは、商品化までの秘話など興味深いお話が披露さるる。

なんといっても5.0インチの大画面、高解像度で横スクロールせずにWebサイトを表示できる点が厳かにすばらしい。
LYNX docomo スマートフォン ドコモ
見るとクリアすぎることなく、やわらかい視認性に優れている。

キーボードとのバランスも様々なサイズのモックアップで検証したそう。
LYNX docomo スマートフォン ドコモ
男性は親指で、女性はひざの上で3本指くらいでキーボードを打つというユーザ指向から今のサイズになったという。最初は打ちにくいかな、と思ったけど、だんだん快適に入力できるようになってきた。

LYNX docomo スマートフォン ドコモ
「通話」という機能は半ば切り捨てたという、いさぎよさも他の機能が際立った要因かもしれない。

おくに的にちょっと心躍ったのが以下の点。
- トラックボール
- 内蔵辞書
- 名刺リーダ
- モリサワ新ゴ

とにかくフニフニトラックボールがスマートフォンで実現するとは…ちょっと感動。

会場が湧いたのが[Alt]+[Enter]で切り替わるのぞき見防止のベールビュー。
LYNX docomo スマートフォン ドコモ
SHARPの携帯ではすでに搭載されているそうだが、大画面のスマートフォンだからこそさらに実感できるよさなのだろう。

LYNX docomo スマートフォン ドコモ
変えてみた。

壁紙みたいにDLできると広告効果があるのかも(のぞき見する人に)。しかも3Dにしちゃうとか。

LYNX docomo スマートフォン ドコモ
意味もなく、Excelの計算機能を使ってみたけど、まぁ、ビューアとして用いるのがスマートなのだろうな…。

昔、電子辞書に近いPDAを使っていた時のワクワク感を思い出した。あの頃、最新機種が使いこなせるかな、なんて不安、微塵もなかったもの。

意外とDSを使う感覚に近いのかも、と思った。

とはいえ、今はiPhoneとドコモ携帯2本使いだからなぁ…画面側がブチッととれて使いやすい電話に早変わりすれば、考えるかもだ。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。