SSブログ

前田じん展(石彫)@銀座 [キーワード]

121010_6.jpg
銀座でほっそい道を見つけて通ってみたら、石彫の展示会を発見。


121010_9.jpg 
階段に雪がつもっているような造形。でも飴のようなトロリとした質感の色がパズルのようにはまっている。
121010_5.jpg
気になって入ってみたら、いかにも芸術家っぽい男性が。作家の前田じんさんだった。
121010_2.jpg
ジューシーさをとじこめたようなフルーツの石彫もかわいい。
121010_1.jpg
ザクッとさしているんだって。本当にキャンディみたい。
121010_7.jpg
大きいけど、こういう造形が家にあるっていいかもなぁと初めて思った。

そして入口で見た階段状のオブジェ。
121010_4.jpg
こんもりしたかわいい曲線の雪は、大理石を細かく丁寧に削るというかデリケートにそいでいったそうだ。その繊細さが、夏は涼しげで冬はあったかく感じる雪を思わせる。

この表現は実に面白い、と前田さんはおっしゃった。それからいろいろお話してくださり話は岩手の早池峰神楽まで広がった。7月31日だけ披露される岩手の踊りは人生で一度は鑑賞する価値があるとのこと。

この日はいつも以上に偶然目にも耳にも実りのある情報がどんどん入ってきて、頭もすっきり心もふっくらとした。

同じ細道の呉服屋さんにかかっていた額が目に入った。
121010_8.jpg
そう。そう思う。

タグ:銀座 石彫
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。