SSブログ

タダで楽しむ銀座 [グルメ]

131015_1.jpg
キヤノンギャラリー「竹内 敏信写真展」で欧州気分になったあと、LIXILギャラリーに行ってみた。

巡回企画展、現代美術個展、やきもの個展と三つのブースに分かれているの。
131015_3.jpg
今回、展示がぜんぶ無料!やった!しかも前は土日休みだったような…(水曜が定休だそうです)。
131015_2.jpg
まずは「中谷宇吉郎の森羅万象帖展」。

雪の結晶の研究に携わり、人工雪の製作に世界で初めて成功した物理学者とか。知らんかった。


「雪は天から送られた手紙である」という言葉で有名な随筆家でもある。

ロマーン!寺田寅彦氏は師匠で友人でもある。現代ならFacebookとかでつながっているカンケイなのかな、なんて。

さまざまな形の雪の結晶がきれいだった。万華鏡を見ているかのよう。このビジュアルにも魅せられたのではないかと思う。あと、ベルリンで購入したというライカは必見!
131015p.jpg
131015m.jpg
これが陶器?
131015n.jpg
和のような洋のようなパターンがかわいいです。
131015o.jpg
このパターンで四角、ていうのがいい!

LIXIL前には商業ビルが建っていた。いつのまに。
131015q.jpg
デンマークカフェなんてのもあった。
131015r.jpg
ぢぇぢぇぢぇ(違う)。
131015s.jpg
銀座のお店はけっこう高いけど、銀ブラはタダでいろいろ楽しめる。時間があるうちにまた来よう。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。