SSブログ

フリーライターのための確定申告 勉強会は勉強になった [キーワード]

image-20160107142424.png
日本デジタルライターズ協会主催の「フリーランスライターのための確定申告勉強会」に参加してきました。

主にIT系のライターとして働く個人事業主を対象に、情報の共有や勉強会の開催などの活動を行っている、日本デジタルライターズ協会。文藝美術国民健保組合の加盟団体になるよう、法人化を目指しているとのこと。私も健康保険に関しては調べていたところだったので、救世主に出会った感覚です…。

で今回、プロの税理士さんを招いての初の勉強会。FPの方とは仕事でお知り合いになったことはありますが、税理士さんは初めて。リアル三つ揃えのスーツの男性を見るのは「メンタリスト」のパトリック・ジェーン以来です。


マイクロソフト社でOfficeの開発にも携わったというのだからIT系にもめっぽう強いお方。会計ソフトを使って、なるべくお金も手間もかけず、効率的な確定申告をするためのノウハウを、端的に説明してくださいました。ここにも救世主が!

私が自分ごとのように説明するのもアレなので、続き(というかすべて)は杉山会計事務所 税理士 杉山靖彦先生に…。すみません~。
あれ? めっちゃ近所…


 

その代わり、スポンサーとなる企業発の会計ソフトのご紹介を少し(少しか!)。

どれも大体、以下の機能は似たようなところ。

・領収書やレシートはOCR機能や自動予測で簡単入力
・クレジットやICなどのカードとの連携が強い
・スマートフォンで入力が可能
・確定申告書類が簡単にできる


【1】freee
☆チャット形式によるサポートが心強い!

【2】弥生
☆老舗の貫禄!
難しい会計用語の説明がわかりやすい!

【3】Money
Forward

マネーフォワードMFクラウド会計で家計と事業の区別が明確に

AndroidアプリでSuicaカード記録が読み取れる!

今回の確定申告はMoney Forwardで、以降はfreeeにしようかなと考えています。そうそう考えているひまもないんだけど…チャットサポートは話が早くて好きなんです。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ココロの綱引き今日の人生論 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。