SSブログ

おくに日記(12/2) [グルメ]

カニが好きという人は多いだろう。
でも私はカニのすべてが好き。形も味も存在も。それだけは、負けない。

とか、熱弁していても同じ土俵に対戦相手はいない(ことが多い)。

そんなとき上海蟹同盟は発足された。
そして去る12月2日が、私を含む神楽坂住人と神楽坂の美容師軍団の3on3dayとなったのである(対戦ではない)。

場所は、神楽坂『SHANGHAI HOUSE(シャンハイハウス)』。6人いたら(テーブルを)回せる!とスナップきかせながら行ったものの、予約時に言わなくてはならないらしい。ま、今回は上海蟹にズームインするとしよう。

美容師軍団は仕事のため、やや遅れるとのことでお先に麻婆豆腐と焼き餃子、ショーロンポーとチャーハンをチョイス。やっぱり基本からね。麻婆豆腐は以前私が食べた上での太鼓判。しかも黒豆入りだから健康面でもしっかりフォローてワケさ(誰?)。

当然、絶賛の嵐。おススメである。

そのうち、美容団(名前が変わっている)がかけつけ一杯。と全員揃ったところでメス一杯とオス二杯(上海蟹ね)。

最初はお給仕さんが手際よくとりわけてくれたが、いつしか美容団が持ち前のハサミ芸をもって(カニの)身をあらわにしてくれた。


改めて思った。彼、彼女たちに来てもらってよかった、と。

まぁそれは冗談として(意外に本気・まじ)、美容師さんとプライベートで話す機会なんてないし、会話もはずんで楽しかった。

ラストオーダーがわりと早いので、アテンションプリーズ(?)。
デザートもイケる。
おくにが選んだ水晶まんじゅう。

次はどこにいこうかなー。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

おくに

同日、「カニ道楽で食中毒」というニュース。
by おくに (2006-12-03 12:44) 

テク憧

いいなぁ、神楽坂蟹喰団。

おくにさんには負けそうだけどオイラも蟹好きです。(^-^;)

ちょうど通販で注文出した直後に↑このニュース聞いて「おいおい」ってなりました。
(なんだか似てるね)
by テク憧 (2006-12-03 18:43) 

おくに

>テク憧さん
こんばんは!奇遇ですね!
どうですか?神楽坂蟹倶楽部(また違う…)。
そのうち世界へ…。
ちなみに今日のハラグアイは絶好調でした。
by おくに (2006-12-03 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

女子高生のるつぼ水川あさみさん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。