SSブログ

おくに日記(池袋にいけふくろう篇) [後追い日記]

080607i.jpg
へさべさな友達とへさべさに池袋で会うことに。
駅から4分ほどのイタリアーンへ行きました。

◇Cafe La Fortuna(カフェ ラ フォルトゥーナ)
http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13036288/

こじんまりとしつつもシャレた内装。けっこう人もいたけれど、きちんと会話ができました。

最初に出てきたマリナーラ。
080607g.jpg
ガーリックスライスとオレガノのピザです。サクサクいけました。やっぱり薄焼きはいいですねぇ~。

サケとキノコのクリームとボンゴレのパスタ。
080607f.jpg
やわらかいサケとコリコリキノコにたっぷりのクリームで、まろーんと満たされました。

ランチメニューも気になりますな。17時までなので余裕で実現できそうです。

次はほど近いおされcafeに。

◇pause(ポーズ)
http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13018989/

将棋していたら将棋倶楽部かと思っちゃうような一見落ち着かないんじゃないか?という席並びだけど、意外に楽々ゆったり。なんか計算されているんですかね。かなり長居しちゃいました。
080607d.jpg080607e.jpg
大きな窓のそばにカウンタ席もあるので、ジュンク堂で本を買ったあと読書しにくるのもありですね。

実は10年ほど前に池袋東武の化粧品販売員をしていたおくに。そのころはかけもちで池袋は仕事の時間だけしか滞在しなかったけど、ちょいと歩けばこんな落ち着く飲食店があるんですねぇ…。

西武口駅前の交番横には、たぶん小学生が描いたと見られる建物の絵が埋め込み化されています。
080607h.jpg
説明しているし。

その交番をひいて見ると…
080607c.jpg
(いけ)ふくろう!

待ち合わせ場所としてはまるで使えないいけふくろうを始め、池袋にはそんなふくろうオブジェが17箇所あるそうですよ(ジュンク堂の池袋ウォーカで入手した情報)。

へさべさの友達からは紅茶をいただきました。
080607b.jpg
なんと偶然、私も引っ越し祝いにカップと紅茶を買っていたのでした。

家に帰って、スコーンと紅茶をいただき…うーん優雅。
080607a.jpg
いちごジャムをほどこして、おっぱいちゃん風(優雅じゃない)。

楽しい日常、バンザイ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カビちゃん2008久保田結衣ちゃん? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。