SSブログ

おくに日記(横浜トリエンナーレ他篇) [後追い日記]

081109_115843.jpg

友人のお誘いで横浜トリエンナーレに行ってきたぞよ。

◇横浜トリエンナーレ
http://yokohamatriennale.jp/

待ち合わせは馬車道駅。わたしゃ馬車道というとコレを思い出すわ。

友人は2日目だということで、ここはむっつりと従うことに。メイン会場「新港ピア」⇒「横浜赤レンガ」⇒「大さん橋国際客船ターミナル」と順だって行ったのだった。

しかし…ビミョ~な反応しかできないまま、ひたすら数をこなす感じ…理解しがたいアートは、そもそもこのアーティストは基本がしっかりしているかもだと思ったりする。

その中でも足が止まった作品といえば。

ペドロ・レイエス「ベイビー・マルクス@新港ピア」
081109g.jpg

映像で登場していた電子レンジがかわいかった。
081109f.jpg
友人が「デロンギって書いてない?」というので、目をこらして見たがイマイチわからなかった…。
081109h.jpg

シルパ・グプタ「見ざる、聞かざる、言わざる」
081109m.jpg
これだけ巨大だと中に加われそうな気がする。

ペーター・フィッシュリ&ダヴィッド・ヴァイス「ネズミとクマのフィルムの一部」
081109i.jpg
想定できる範囲内の不気味さが印象深かった。
出演者のネズミとクマがふて寝ぽく横たわっていて面白かった。
081109j.jpg
どうやら寝息で胸が上下したらしいのね。

ケリス・ウィン・エヴァンスとスロビング・グリスル「あ=ら=わ=れ」
081109l.jpg
鏡ってあまり見ないし、就寝時に目にすると風水的によくないと聞くので、必要なときにこんな風にぶらさがって出てきたらいいのにな~と思った。

ジョン・M. アームレーダー
切れそうだけど、美しかった。紙一重?

大さん橋国際客船ターミナルにはエルメスプロデュースのH BOXがあったのでした。

◇H BOX
http://yokohamatriennale.jp/2008/ja/artist/hbox/

しかしいろんなところに散在していますからね~下記のよーなサイトをチェックしていけば少し違ったかもしれないなぁ。

◇横浜のたより「Vol.9 いよいよ開幕!現代アートの祭典『横浜トリエンナーレ2008』っていったい何?」
http://www.welcome.city.yokohama.jp/tourism/mail_mgz/0809_01.html

◇東京美術通信「横浜トリエンナーレ2008」
http://www.tokyo-art.info/web_gallery/2008/w0809_yokohama-01.htm

赤レンガは数年前テレビで観て、ディテールに惹かれて非常に行きたかった建物のひとつ。
081109k.jpg
思ったより栄えていたけどやっぱり外観はよかったなぁ。

ポルシェのイベントだったらしい。
081109t.jpg
まがりなりにも曲りなりにもオート担当なのよね…。
081109s.jpg

081109n.jpg
アイドル?

さてさて、次は「ルピシア グラン・マルシェ」へ!
ルピシアというお茶の専門店が主催している「世界のお茶の祭典」なのだ!

◇ルピシア
http://www.lupicia.com/index.html

大スケールの試飲コーナにコーフン…12種類飲んだよ。
081109q.jpg
もっと試してみたかったけど味覚の限界だった…。

お土産はフタ付きオリジナルカップ。友達は人ごみで引換券をなくしてしまったが、スタッフの人はにっこりと2人分くれたの。スタッフゥー。私はららぽ豊洲しか行ったことないんだけど、そこのスタッフの方もフレンドリーで丁寧なの。

ひとしきり茶を堪能した後は、ディナー!ディナー!

場所をi phoneで調べる今ドキの友人。
081109r.jpg
わたしゃちょっとお手洗い(どこまでも人まかせ)。

081109p.jpg
ビンの中に入っているヤツ!

081109a.jpg
そして夜景を見ながら贅沢移動。

しかし…お目当ての2軒は軒並み臨時休業(フレンチと和食)。3軒目のイタリアンは飛び込みでも入れたよぅ。さすがイタリアンはフレンドリーだ(偏見)。

前菜~。
081109d.jpg
生ハムがむっちりしていておいしかった。

パンについてきたバターちゃん。
081109e.jpg
フランスパンはあまりなんだけど、焼き方にコツがあるのかなぁ~おいしくてサクサクいただいちゃったわ。

プレーンピッツァにアサリをトッピング。
081109c.jpg
生地が薄くてそれでいてもっちりで、好みのピッツァだった!

アンチョビのパスタもおいしかったよ。
081109b.jpg
しっかりデザート(カッサータとアイス)も頼んじゃった。

このお店、入るなり懐かしさに身を包まれて不思議な感じだったけど、老舗中の老舗だったのね。

◇オリヂナル・ジョーズ(Original Joe's)
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1401/A140104/14002123/

マスターっぽい人は耳が遠いけど所作がキュート♪こじんまりとしたカウンター席もあったから1人も気軽にいけますな。

あーよかった、横浜。意外とすんなり行けたので、これからこの界隈でイベントがあっても断念しなくてすみそうよ。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。