SSブログ

おくに日記(雑貨を愛でる篇) [後追い日記]

エーロ・アアルニオ ポニーチェア
雑貨コレクターとして知られる森井ユカさん『スーパーマーケットマニア』シリーズに最新刊が加わりました。

東京雑貨パトロールヨーロッパから始まり、アジアアメリカと続いたこのシリーズ…今回の舞台はなんと!東京です。その名も『東京雑貨パトロール』『ポストオフィスマニア』と同じく兄弟本にあたるようです。

東京の真ん中に住む私にとって、思い立ったらすぐ足を運べるだろうお店ばかりなので読む前からテンションあがりまくりでしたの。

誕生日はもちろん、ちょっとしたプレゼントにぴったりのものばかり。遊びゴコロのある人なら絶対喜ぶハズ!アレもコレもと全部に付箋を貼りたいくらいです。

雑貨だけでなく、普段接しがたい店長さんや館長さんたちのコメントを見れば、その空間自体にも愛着がわいてきます。今回特にツボだったのが、ステップ式に解説された水槽ガーデンの作り方。ちょっとコレは…想像しただけでハマリそうですね。

そうそう、ところどころに見られるなつかし~い色合いの写真はYUKA DESIGNデザインのトイカメラで撮影されたものなんですと。都内の風景って見慣れているせいか、撮影衝動に動かされることが少ないんですが、こんな風に撮れるのなら俄然興味がわいてきますね。

さて、おくにのおうちは狭いのでモノを増やしたくないがために、カワイイ雑貨を見つけたとしてもグッと我慢我慢。だから雑貨がぎゅっとつまったこのシリーズは私の雑貨欲を満たすには欠かせないアイテムなのです。

そんな中、なけなしのお気に入り雑貨を総動員させてみました。
マトリョーシカ
書籍にも無地のマトリョーシカが紹介されていましたが、ロシア土産の素朴なマトリョーシカは玄関の見張り番。北欧土産のマリメッコップは、お水を飲むとき専用、と。

どれも長年のお供。たまにこうやってゆっくり愛でるのも悪くないですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。