SSブログ

おくに日記(音楽会議4篇) [モニターン]

ヤマハ
「音楽会議4 sponsored by YAMAHA」に参加してきました。

ご存知、百式さん主催です。

会議は、参加基準ともなった事前課題の発表からスタート。
----------
【事前課題】
2009年末、あなたはふとしたことから音を使ったケータイの進化形を思いついてしまいました。
それは、ほとんどのケータイについている(A)という機能を、(B)という「音」を使うことで、いままで出来なかった(C)を可能にしていました。
さて、(A)、(B)、(C)にはいったい何が入るでしょう?
----------
「使っているとあったかくなる」「折りたたみ」というケータイ機能と「超音波」という音を組み合わせて「縮毛矯正」できるというアイデアがスキだった(ほしい…)。

第2ステージはYAMAHAさんによるプレゼン。浜松からかけつけた技術者の方が、楽器の可能性からYAMAHAが実現した実例をおもしろおかしく真剣に紹介してくださいました!

プレゼン後半はYAMAHA社員の方々で結成されたケータイオーケストラによる演奏。
ヤマハ
インターフェースがケータイなので若干心もとないビジュアルですが…エアオーケストラでなく、きちんと演奏しています!

休憩では実際に楽器を触ることができました。

ヤマハ
フツーにメール打っているみたいですが、きちんとベースの音が出るのです。楽しい~

一番楽器ぽいのは「スティックス・イン・ジ・エアー」かもしれませんね。
ヤマハ
スティック上に分割された携帯をふると、モーションセンサーを通してドラム音が!

割ったらドラム~♪←ガッチャマンのテーマでお願いします。

特にトランペットは人気でしたね(おくに、触れず)。

なじみのない人が楽器を始めるとなると、心身ともに相当な踏み切りが必要ですが、この楽器ケータイはその前段階としてアリですね!

ハードがどうあれ、自分で音が出せるのはテンションあがりますね。リハビリとか効果ありそう…(だれ)。

さて、ラストは課題にチャレンジ!

まずは個人でカキコキ。書き留められなかったですが、社会問題となっている事象をサウンドとケータイ機能で解消できた!というセンテンスに穴埋めし、場合によっては図解で補足します。

このまじめさとお遊びの表裏一体課題を考えるときがサイコーに楽しいんですよね。

15分後、個人回答をもちよって近隣の方たちとの話し合いでグループ回答をまとめます。

4グループのアイデアが選ばれ、その中から1位2位が決定しました。
課題内にあった「社会問題」としては、「晩婚化・少子化」「オレオレ詐欺」「就職・転職難」とネガティブなテーマが多かったんですが…

そんなテーマそっちのけで、日ごろ自分が悩んでいる「電車の乗り過ごし」で、個人賞をいただきました(すみません)。

2位はお隣さんの痴漢撃退サービス「ただしイケメンに限る」でした。この方、賞品はたぶん光るギター

おくにがゲットした賞品は…ジャーン!やはりYAMAHAの「BODiBEAT」です!

実は先週、誕生日で「iPod×Nike」をいただいていたんで…

どんだけ私に走らせるねん

と思ったわけですが、調べてみるとこの「BODiBEAT」、走る速度にあわせて曲を選んでくれ、適した曲がなくても組み合わせてつくってくれるという優れもの。機械に負けず嫌いなおくになので、レゲエ並みのテンポで走り続けたいと思います。

そのリズムでカラオケナンバーに外国ポップが連なるくらいマスターできるかも。ああ、音楽に合わせてジャグリングとかもやっちゃおうかな…妄想は続く。

ま、順番的には先に「iPod×Nike」を使いーの、ユーザの強みでコロコロ使い分けてレポートしまーす。

会議終了後は近くのワタミーで打ち上げ。もーYAMAHAの女子社員の方がみーんなキレイで高血圧状態でした。

そんな状態で「将来の目標は?」なんて突如きかれたもんですから…「犬を飼いたいです」と答えたわけですが、あとから何人かに聞かれて「なんであんなこと言っちゃったんだろう」と自分が空恐ろしくなりました(飼うなら猫)。

美女の魔力はすごいですな。

百式さん、ヤマハさん、充実した時間をありがとうございました!

ヤマハ
お土産のマスクと百式飴もナイス(まだあった)!
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 2

katsunoji

音楽会議たのしかったですね!
個人的にドラム携帯がツボでした。
あの携帯発売されたら思わず買っちゃうかも…

また機会があったらよろしくお願いします。
by katsunoji (2009-06-01 12:38) 

おくに

>katsunojiさん
こんにちはーさっそくコメントありがとうございます!
ドラムいいですよねー。片方なくしちゃいそうだけど…

ぜひ、りんかいランチで~
by おくに (2009-06-01 13:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。