SSブログ

おくにさんのお花見事情2010 [後追い日記]

お花見 桜 2010
東京は週末、お花見盛りだった週末の東京。
おくにも近所や出先での桜を楽しみましたよ。

趣向を変えて、こんな愛で方はいかがでしょ。

三岸節子「桜がさいた」
桜がさいた 三岸節子 
桜の怖さと美しさを今の私なら描ける、と、この作品にいたったのが93歳の時という。

三岸節子展は4月19日まで大阪タカシマヤで開催後、東京へやってくる(4月22日~5月10日・日本橋高島屋)。その頃、東京の桜は散ってしまっているだろうから、これを観に行って追い桜気分?

桜を見てぞっとする感覚を覚えたのは、梶井基次郎の「桜の樹の下には」を読んでから。

桜の樹の下には屍体(したい)が埋まっている!
これは信じていいことなんだよ。

想像だけに、その恐ろしさはとどまるところを知らない。

そして今日、現実以上に現実的な桜を見ることができた。

桜の樹が手のひらに現れるAR(拡張現実)。
お花見 桜 2010
エキュート東京内のブックカフェ「HINT INDEX BOOK」で体験できる。

今はまだ飛び出る絵、の範囲内だが、目の当たりにすると充分感動できる。これからさらに、美しい桜を掌中におさめることができるだろう。

そして、世にも美しい桜の樹の下の手には…。
-----------------------------------




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。