SSブログ

おくに日記(11/9) [後追い日記]

山種美術館 九段下山種美術館に行ってきました。上村松園目当てだったのですが、その師となる竹内栖鳳、よかったです。本物の『班猫』すばらしかったです。愛らしい毛並みに気高いまなざし─栖鳳も感じたこの世のものではない気配が、ほわっと仮初の姿を現しただけのような気がして、出る前にもまだあるか確かめちゃいました。もちろん松園もよかったです。『つれづれ』の女性の美しさ、格別です。最後に栖鳳の『色紙十二ヶ月』を鑑賞しました。氏の作品の粋なかわいさ炸裂です。11月は『達磨』でした。絵で旬を感じるのは手軽なわりに冴えるような気づき方だなーと思いました。

麹町 A/Zカフェ帰りはぐるっと麹町まで回りました。かねてから行きたかった「A/Zブックカフェ」に寄るためです。フツーに会社勤めだとなかなか来られません。というのはこちら、平日の11時半~18時営業なんですのよ。すみずみまで行き届いた感じでした。スイーツもおいしかったです。特に飲み物(ジンジャーティー)は、しれっと4杯強飲めます。最後にしぼりきることができて、ほっとしたくらい。魔法のポットかと思いましたよ。

(写真左)『竹内栖鳳と弟子たち』展は11/19(日)までです。10日から近くのイタリア文化会館で開催される『ダンテ「神曲」展』も合わせていかが?
(写真右)スイーツはアップルとチーズのクレープ。お店にあった川上弘美さんの『真鶴』。いつもながら表現に気をとられてストーリが…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。