SSブログ

おくに的野菜生活 [後追い日記]

このあいだ知り合った野菜ソムリエの方が運営するサイト『やさい暮らし』で「旬の野菜と卵のお試しセット」を購入してみた。

◇届いたもの
大根1本 白菜 1株 にんじん 2本 ほうれん草 1束
さつまいも 2本 カリフラワー 1株 長ネギ 3本
卵10個(4個は卵仲間にプレゼント)

1日目

・鍋焼かないうどん
→(材料)大根半分 白菜4枚 にんじん1/2本 長ネギ1本 卵2個 昆布・だしつゆ少々
◇卵が自然な黄色でびっくりした。体にすんなりなじむ感じでおいしかった。大根もにんじんもやわらかくなるのが早かった気がする。おくにの家には人並みの冷蔵庫がないので、保存が効かない。材料はひたすら切って炒めてカサを減らす仕込が必要。

2日目

・大根菜っぱのシーチキン焼き飯
→(材料)大根菜1本分 シーチキン 1/2缶 しょうが 少々
・大根の皮とにんじんとエノキのきんぴら風炒め物
→(材料)大根の皮1/2本分 にんじん1/2本 エノキダケ1袋 赤唐辛子少々
・卵焼き
→(材料)卵2個 だしつゆ少々
◇きんぴら風炒めは私的に大ヒット!大根の皮のシャクッとした食感がたまらない。どれも素材がよいのでシンプルにしみいった。シーチキンでなく、カキなどの貝類もおいしそう。

3日目

・ほうれん草とシーチキンのパスタ
→(材料)ほうれん草1束 シーチキン1/2缶 バター・にんにく少々
・カリフラワーと白菜の豆乳クリーム煮
→(材料)カリフラワー1株 白菜4枚 豆乳250g 昆布だし
◇パスタはバター風味なので2日目とはちがった味わい。豆乳クリームじゃなかったらパスタをクリームにしていたところ。でもどっちもおいしい。カリフラワーはレンジでチンしてから最後に入れ、サッと煮込むとよい。

4日目

・ねぎのお焼き
→(材料)ねぎ2束 卵1個 小麦粉1カップ 牛乳・ソース・マヨネーズ適量
・紅白ピリ辛あん
→(材料)大根の皮1/2本分 にんじん1/2本 エノキダケ1袋 赤唐辛子・溶き片栗粉少々
◇あんをのせて食べたりしてもよし。その場合はマヨネーズはいらないかも。卵は形を残したほうがおいしそうだったかも。味はおいしいよ。

5日目 お休み

6日目

・紫芋のぱりぱり焼き
→(材料)紫芋1本 はちみつ少々
◇切ったら紫でびっくりした。それで明日はスイートポテトにしようと思った。栗のような味がした。

7日目

・あとのせトローリにんじんごはん
→(材料)にんじん1/2本 卵1個
・さっくりスイートポテト
→(材料)さつま芋1本 生クリーム適量 はちみつ少々
◇飲みが続いたので、ちょっと体にやさしいものをと、おくに母直伝のにんじん卵ごはん。卵の黄身はチキンラーメン仕様(あとから入れる)。お芋さんは切ってびっくり、紫じゃなかった!でもお砂糖入れなくても甘くておいしかったYO。

最後に
まず、もう使い切ったという快感!カサを減らす、なるべくゴミを出さないなどいろんなことに気を回して脳が活性化した感じ。毎日こうはいかないけど、月に一度だけで体も頭も調整されると思う。今回のセットはどの野菜というのは選べないのでメニューも実験的にできて楽しい。そしてなんといっても素材のおいしさ。もう99円ショップのは買えないかも…ね。


ニャー(うそつき)。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

アートフル ドジャー

美ん味~~そう、腹が減ってる時には、目に毒かも?。
by アートフル ドジャー (2006-12-11 01:44) 

おくに

>アートフル ドジャーさん
こんばんは!
コメントありがとうございます。
たまごごはんは最高です(そうやってまた触発…)。
by おくに (2006-12-12 00:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

Web 3.0 BOOKエビちゃんナビちゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。