SSブログ

おくに日記(神楽坂・ペコちゃん焼き事情) [グルメ]


かなり前、帰宅できないくらい仕事が忙しく「いっそ神楽坂に行っていないと言ってしまおう」とつぶやいていた神楽坂在住の友人に便乗して、新参者の私もそれらしく使ってしまおう。

「今日、久しぶりに神楽坂へ行ってきた。」

夕方からギンレイホールへ行くという友人と待ち合わせ、神楽坂をぶらつくことにしたのだ。

ドラマ効果でやたら人が多くなったとは聞いていたが、本当にそうだった。「機会があったら行ってみよう」などとやんわり「拝啓、神楽坂様」バリに恋焦がれていた人たちを一気に後押しするきっかけとなったようだ。

それが神楽坂のリアル大特集とするならば、巻末特集は、いよいよ再開する「ペコちゃん焼」だろう。

不二家飯田橋神楽坂店の前を通りかかったとき、オーナーであり『神楽坂まちの手帖』編集長でもある平松さんがいらしたので、ご挨拶したところ臨時編集するとおっしゃっていた『がんばるっ!ペコちゃん焼』をくださった。再出発の意向と「ペコちゃん焼」の誕生秘話などが記されている。3月5日正午の開店と同時に配布するらしいので、欲しい方はお早めに(すぐなくなりそうだから)。



めったに人とはちあわない細い路地にも人がいた。その代わりか、いつもいるはずのネコはいない。ここぞという店は、軒並み大繁盛。穴場と称していたカフェも人が何人かはみ出ていたのでがっくり肩をおとしていたら、近所の人たちだったらしく「どうぞどうぞ。ガラガラですよ」と入り口を開けてくれた。店内はほんとうにガラガラだったが、頼んだ「日本茶セット」には春の気色が凝縮されていた。


その後ガレットをほおばり、友人とは別れた。

私は帰ってひと仕事。これからますます賑わうであろう神楽坂を後にした。

たまには「行って」みるものだ。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

810

もう30年ほど前ですが、僕も神楽坂に住んでたんですよ。
あそこのマックの店長が今じゃ、マックの社長なんですよ。
まぁそんな感じです。
by 810 (2007-03-05 01:14) 

アートフル ドジャー

今日から発売再開?だとか。NEWSでやってましたね~。
by アートフル ドジャー (2007-03-05 15:16) 

おくに

>810さん
30年前って?あなた、おいくつ?
まーそんな感じだよねぇ。

>アートフル ドジャーさん
今週末でも買いに行こうかと思っています。
結局いつもチーズ味です。
by おくに (2007-03-06 01:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。