SSブログ

おくに日記(桜と姪のメール篇) [後追い日記]


─今日『六本木ミッドタウン』がオープンしたね。東京は桜がすごいね。こっちもまぁまぁ咲いていたよ。

松山にいる姪からのメール。4月に中2になるのです。

その前にはこんな質問がありました。

─突然だけど、「ホットメール」ってなに?離任する先生に送りたいのだけど、それって学校に届くのか…個人なのか…。ちなみに、個人名の後に「@hotmail.co.jp」がつくの。

その後どんなものか答えを送って、同じようなサービスのYahoo!メールと姪のケータイでやりとりしてみて感覚が掴めたようです。

もう7年くらい経ちますか。
「先生」と呼ばれる時期もありました。
パソコン教室をやったり、小中学校にパソコンの出張授業に行っていたのです。

小中学校では講座内容を自由に決めてよかったので、年賀状や万年カレンダーなど、考えてパソコンで作って実際に使用するまでできるものを教材にしていました。
ある小学校ではモアイ像のペーパークラフトを使って、しばらく「モアイ先生」と呼ばれていましたな。

◇PDFランド『モアイペーパークラフト』
http://www.avenue.co.jp/~pdfland/05moai.html

当時、仲良い男子学生にアシスタントとして手伝ってもらった帰りに、その学生のバイト先の女子大生団体とばったりはちあわせしたことがありました。

「あー彼女ですか?」と騒ぐ女子大生たちに対する男子学生のいいわけときたら。
「店長!店長だから!」
「えっ店長?すごーい」

それで納得したようですが…なぜ店長?
「わかんない。勢い。」らしい。

まぁ、「店長」と呼ばれるのも悪い気はしないですね。
なんつーか肩書きというかそういうものって、○○先生とか××店長とか名字付きでもサマになるのがいいかなぁと。

WEBプロデューサーとかディレクターって根本的にどーゆーもんだっけ?と考えてしまう今日この頃です。


(左)ショコラシック(外苑前)のケーキ。ここのケーキは甘すぎず見た目もムダがなく、それでいて女心をくすぐる逸品ばかり。
(右)珈琲館の「厚切りトースト」。切っていないんじゃないか、て思うくらいに厚かった。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

MOS 北九州の試験会場

教室のホームページにMOSをはじめ検定試験のお役立ち情報を載せています。
ぜひ、一度お立ち寄りください。
by MOS 北九州の試験会場 (2007-06-01 05:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。