SSブログ

おくに日記(ポンギーで有楽町に逢いました篇) [後追い日記]


東京ミッドタウンで開催されている「コピージアム」に行ってきました。

◇宣伝会議「コピージアム」
http://www.sendenkaigi.com/cac50th/

50年代から始まりました。
「有楽町で逢いましょう」「ボクのなまえはヤン坊ボクのなまえはマー坊」「カステラ一番電話は二番三時のおやつは文明堂」「何はなくとも江戸むらさき」とか、リアルには聞いていないけど、記憶に残っています。

私の生まれ年には。

1969年森永乳業。

他には「Oh!モーレツ(丸善石油(現コスモ石油)」「ハッパフミフミ(万年筆パイロットエリートシリーズ)」などなど。


秋吉久美子。かわいー。

こちらの久美子は…

大場久美子。かわいー。


1976年中島董商店(現キユーピー)。こういうの、好きです。


1977年大日本除虫菊。


1978年サントリー。あーこれ好きだった。

1979年、永ちゃん写真集(小学館)。

ここから永ちゃん祭りがポツポツ催されます。息が長いよなぁ。

不覚にもかっこいい!と思ってシマウマ。

時系列でなく、人物切りで紹介してみました。

会場内のスクリーンではナニワCM100連発!

これは虫除けスプレーとかだったなぁ。DVDでほしいなぁ~。


1985年NTT。
この辺からケッコーなじみになってきました。


1988年日産自動車


1990年豊島園
この頃の豊島園の新聞広告、好きでした。


1991年伊勢丹
おおーそんな考え方もあるんですね。


1994年コミー(現TBCグループ)
コミーだったのかぁ。坂井真紀さんとか北浦共笑さんとか、懐かしいですね。


うーん、ドッキリしますね。


1997年東芝のコピー。
知らなかったけど、ちょっとこわい。

365本で日本を読む半世紀コピー展のキャッチコピーは…
─50年が1年のようだった
50歳になったとき、そんなセリフをしみじみと言ってみたいです。


ハチクロ顔。

懐かしんでばかりいられないもんね~


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 2

Motty

ムホー、これは楽しそうなイベント( ^ω^)
広告の勉強をすると必ずでてくる名作も目白押しですね。
「モーレツからビューティフルへ」とかとか。
ビジュアルも見れるなんて、いまさらだけど行けばよかったなぁ。僕が持っている本は、最近のが載ってないので……(ノ_・、)
by Motty (2008-01-16 19:39) 

おくに

>Mottyさん
こんばんはー
ビジュアルは少なかったですけど、それだけに言葉に集中できてよかったです。
by おくに (2008-01-17 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。