SSブログ

おくに日記(再び、ギロッポン篇) [後追い日記]


フランソワ・デュ・ボア氏のワークショップに参加しました。

◇デュボワ・メソッドによるキャリア・デザイン講座~ワーク・ライフ・バランスの実現~
http://www.academyhills.com/artelli/detail/05_0801_04.html

普段のおくにからはまったく想像もできない、インテリジェントな講座名ですが…単純にフランス風に誘われただけです。

「ワーク・ライフ・バランス」といえば、美しい小室淑恵さんが有名だったりしますが、今回体験したデュボワ・メソッドはちょっと違う感じですかね。

うまく言えないですが、「心・技・体」のバランス感覚をつけるきっかけのように思えました。特にこれを教える、というワークショップじゃないので、人の感じ方はそれぞれでしょうね。

最後にやったペアを組んでのリズムセッションは、自分の意識の移行が客観的に感じられて新鮮でした。狙いは「集中力」です。自分が間違えるとペアの人に迷惑がかかるのでとにかく動きを身につけようとします。その後、ペアの人を動揺させないように一定のリズムを心がけて、だんだん楽しくなってフワッと軽くなる瞬間がありました。質のよい「集中力」というのがわかる気がしました。

そうそう、けっこうまじめなんですよ。わたしゃ。

終了後、デュ・ボア氏を囲んでのカフェタイムになりました。受講者の方々に対して真摯に応えるデュ・ボア氏。

いかにも紳士です。

ペアになった方とはかなり気が合って、2人でちょっと離れたところで雑談していたんですが、そこに現れたデュ・ボア氏は…下ネタ連発でした。

元の席に戻ったらとたんにまじめに…。

それでも「あなたは、男ばかりの職場にいるでしょう」という分析はさすが。あとお互いの筋肉自慢にもなり、特に腹筋をほめられました(評価はそのくらい)。

それにしても、自分がまさかこんなに六本木に来るようになるとは思いませんでした。

つかの間とはいえ、ポンギ勤めになってよかったかもですなぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。