SSブログ

おくに日記(うかい竹亭篇) [後追い日記]

081215f.jpg
うっかり、携帯がない!というハプニングもありましたが…うかい竹亭に行ってまいりました(シャレか)!

うかい一族(?)のうわさをきいたのは10年ほど前…どこかのうかいにあわよくばお邪魔したいと思っていたところ、2008年も暮れになって機会に恵まれました!これはズバリ、テーマソングを歌わずにはいられないでしょう(ない)!

◇うかい竹亭
http://www.ukai.co.jp/chikutei/

前八寸。
081215r.jpg
もみじ散る枝の織物をとると…おいしそう~
081215q.jpg
上から時計回りに、あんこう、ひらめ菊花すし、ごま豆腐、鶏の山椒焼き。どれもメインバリの存在感でしたね。

椀。
081215p.jpg
名前からして気になる木。帆立ふわふわ、芽蕪、椎茸。つみれには意外とうるさいんですが、ふわふわしてそれどころじゃなかったですね。

造り。
081215o.jpg
まぐろと鯛です。ねっとりとしたまぐろはあまり好きじゃないんですが、これはあっさりしていましたね。むしろ鯛のほうがむっちりしていてバランスがよかったです。

焼肴。
081215n.jpg
寒さわらの杉板焼です。炭で仕上げながら杉の香りが楽しめます。

写真を撮り忘れたのですが、鯛と壬生葉、聖護院蕪の煮物もありました。
お箸がスッと入る蕪は、潔いすっきり感がありました。

強肴
081215m.jpg
丹波牛の朴葉焼きはほぼレアの状態から自分でいろんな焼き加減を楽しめました。味噌もおいしかった~。

やっぱり私はおニク好きです!


飯。
081215l.jpg
鮭親子飯!よっイクラちゃん大好き!モチモチの揚げ生麩の汁物と香の物もありました。

甘味。
081215k.jpg
白玉餡でした。一口サイズでちょうどよい甘さと量でした。

以上が師走の献立です。目でも舌でも堪能しました~

個室仕立てで知られていますが、一番奥のお部屋で特に風情がありました。


081215i.jpg
ね。
081215h.jpg
雨が降ったら番傘で行き来。
081215j.jpg
粋ですなぁ。

水とか木とか石とか、自然ものの好バランスに癒されます。
081215g.jpg
081215e.jpg
081215d.jpg
081215c.jpg
081215a.jpg
雪が降る頃も美しいでしょうね。うっかりすると季節をとりのがし気味ですから、今回はお誘いでのっかれましたが、こういう鼻はきかせておきたいものです。
081215b.jpg
よし。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ユウヤの場合AneCanを買ってみた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。