SSブログ

おくに日記(神楽坂で世界を回る篇) [後追い日記]

神楽坂 猫
神楽坂のお店が期間限定で世界の各国に変身します─。ちょうど気になっていた「鮎藤革包堂」さんも参加店とのことで、行ってきました!

◇散歩でめぐる一日世界旅行 in 神楽坂
http://blog.goo.ne.jp/kagurazakayocology

その前に、革つながりでオーダーメイドの靴屋さん「ベルパッソ」さんへ。テーマはイタリアです!
神楽坂
素人目でもハッとする本革と個性的だけど乙女心をくすぐる靴が一度に見られて満足でした。

お次は「フラスコ神楽坂」。人気作家4人が「日本」をテーマに世界観を繰り広げています。
神楽坂
motorinue&Lokhme」さんのヘアゴムを買いました。
神楽坂
「他に伊勢えび小物はないかしら」と聞いたら「昨日、伊勢えび大量に出ちゃいましたね」ですと。市場?

すっごく気になったのが、uuさんのオカリナネックレス。
神楽坂
ちゃんと音が出るんですよ!それもあるけど、陶器と金属と革のあわせ技に「やばい!」と思いました。uuさんは、もともと大学の専攻は陶芸で、彫金と革もやられたようで、なるほど道理で3つの異素材がしっくりいっているわけです。

近くには日本茶カフェ「茜や」さんがあります。チェコの絵本がいっぱいありました。
090622h.jpg
にぎわっていたのでお茶は断念しましたが、帰りにちらと声をかけてくださいました。不定休のイメージでしたが、土曜は開いているそうなので、行ってみようと思います。

神楽坂を隔てた反対側には先ほどの「フラスコ」さんの姉妹店「」さんがあります。

超和モノの中にまぎれたドイツ雑貨は、厳かにも個性を光らせていましたね。しかし、ドイツをすっとばして、草履買っちゃいました!
090622d.jpg
すごーくすごーく履き心地がよかったんです!

貞の店員さんもuuさんのオカリナネックレスをゲットしていました。次は絶対買い、です!

もちろん「鮎藤革包堂」さんも行きましたよ!本命ですもの。
神楽坂
テーマはフィンランド!電話のバッグや、キーボードのストラップが面白かったです。
神楽坂
もちろん革もさわらせてもらいましたよ。いっひっひ(単なる革フェチか)。
090622k.jpg
謙虚でありながら、オープンでほっとしました。また伺いたいと思います!

最後はごくごく近所の「うす沢」さん。

普段、めっちゃ「和」なのにインドのコスプレ(?)をした店主さんがお出迎え。

「インドですから!」と。

店内でチャイとクッキー、カレーチキンサンドをいただきました。
090622e.jpg
このクッキーが特においしくて、おみやに買って帰りました!
090622c.jpg
アン・ガトーさんに頼んでインド風に作ってもらったそうです(大きいのは麦焦がしメロンパン)。

魅力的なコスプレ店主さんも撮りたかったのですが、顔見せがNGなんだそうです。残念。普段は着物でしっとりなうす沢さんが、ホントウにインドの人みたいになっていた、と最後にコーヒーをいただいたお店で盛り上がりました。

うむ。全部で16箇所。おくに的に時間もなかったので、全部は回らないつもりでしたが、けっこう回りましたね。
神楽坂
そうそう、各店で配っていた国旗シールをパスポートに貼るわけですよ(※立ち寄れなかったところは自分で国旗を書いてみた)。

国旗シールを貼るにあたって、「あれ、インドってオレンジが上だっけ?」みたいな凡ミス多発。改めてネットで調べちゃいました。

◇外務省 世界の国旗
http://www.mofa.go.jp/Mofaj/world/kokki/index.html

お店の方にお話を伺っていると、「神楽坂」の店舗同士の交流が感じられてほっこりしました。来年も(あったら)また行きたいですね。

うーん、マンヂウカフェのマリアッチライブいきたかった!!!

神楽坂 猫
猫。

------------
企画続行中のお店は公式ブログで!
※2009/06/23現在

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。