SSブログ

おくに日記(夢二に逢いに行ってきた篇) [後追い日記]

伊香保
15年ぶりに竹久夢二伊香保記念館に行ってきました!

◇竹久夢二伊香保記念館
http://www.yumeji.or.jp/

といっても、もう前回の記憶は片鱗もなく、新鮮な気持ちで鑑賞することができました。
今回、2004年に建設された硝子館「義山楼(ぎやまんろう)」もあわせて観ましたが、ずらりと並ぶ硝子の光彩に目を奪われました。建物自体も、やたら無垢で息づくもののような風合いがありました。うまく言えないですが、全部ひっくるめて愛らしい感覚が芽生えます。ここは別料金なんですけど、ぜひ足を運んでみて下さい。

別館の「音のテーマ館」には新旧のオルゴールが展示・販売されています。ここは撮影できました。

フランスの初期のオルゴール。
音のテーマ館
音色にあわせて、ミツバチがベルで合いの手を入れるしかけもあります。

ディスク型のオルゴール。
音のテーマ館
レコードみたいですね。楽しい音もせつなく響きそうな様相です。

ジュークボックス型のオルゴール。
音のテーマ館
手巻きでさらにコインを入れて…かなりの間をおいてから鳴り始めます。せっかちな人だったらツッコんでそう。
音のテーマ館
蓄音器もドカーンと並んでいました。

竹久夢二伊香保記念館
庭も趣があって落ち着きます。
竹久夢二伊香保記念館

石段へ向かいましたが、暑かった…。

秋葉系の自販がっ
らーめん缶
提携都市なのか…(ちがう)。

石段街まで来た時には、汗びっしょり。上の露天風呂に行くまでにさっぱりしようと石段の湯に寄りました。
伊香保
ところがコーヒー牛乳まで飲んだらやたらスッキリしてしまい、「露天は次回にするか」と石段をあとにしました(えー)。

もう群馬だと旅行って感じもしなくなりました。ちょっとそこまで範囲を広げようキャンペーンは、順調なようです(そんなキャンペーン初耳)。

しかし、いい気になって天ぷら付きの上そばを頼んだら、万札だと思っていた2枚が千円札でして。
伊香保
したがって今回はお土産ありません(会社ね)。

次は東北だ!今度こそ計画的に(今回は前日に決めた)!
竹久夢二伊香保記念館
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。