SSブログ

おくに日記(日本と世界と篇) [後追い日記]

ワールドフェスタ
3連休は東北に行く予定でしたが、ハマヨコがイベント盛りだくさんというので急きょ日帰りハマヨコ巡りにしました。

昔、関内で正座階段落ちをして以来とんと不案内な地域ということもあって、今回ハマヨコナビゲータのアンジョンファンに同行していただきました。

まずはみうらじゅん&安齋肇の「勝手に観光ポスター展」へ。
みうらじゅん

◇みうらじゅん&安齋肇の「勝手に観光ポスター展」
http://www.sotetsu.co.jp/service/gallery/news/200910.html

場所は緑園都市駅の相鉄ギャラリー。もっとエキセントリックな場所で行うのかと思ったら、やたら行き届いたシンプルな空間に上品なご婦人が受付と、結果これ以上ないシュール感が漂ういわばKKK催しにおいて最高のシチュエーションに感じました。

さて、各都道府県のポスターは、KKKの独断と偏見が先行したシンボルや特産物などの背景とキャッチコピーでゆる~くかつ衝撃的なビジュアルになっており、それが全国分並ぶとさすがに圧巻でした。

おくにの故郷、愛媛は「野球坊ちゃん」がキャッチー。そう、おくににとっては「みかん」より「野球拳」が愛媛の象徴です。お隣香川の「ロンリーオヘンローラー」、鹿児島の「ヘルシー音頭」もお気に入り。

各都道府県のキャッチはこちら(勝手に御当地ソング47+1)

観光ポスターが全都道府県分完成したとのことで、撮影旅行の参考にしようと足を運んだのでしたが、かなりの収穫でした。カニ好きのおくにとしては、越前より鳥取にロックオンしつつあります。「斜陽の恋」青森も捨てがたい…と話はつきないまま、次の目的地・へ。

途中関内駅で、以前から狙っていて、そして忘れていたmielのポスターを発見。
miel

◇miel(ミエル)
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1401/A140101/14031598/

miel
3つ買ったうち、きなこができたてだったので、アンジョンファンとわけわけしながら山下公園へ向かいました。

そこでは「世界の肉料理フェア」が繰り広げられているのです!

◇ワールドフェスタ2009
http://www.yokohama-cci.or.jp/worldfesta/2009/index.htm

まずはベルギービールを購入。
ワールドフェスタ
閉会の17時を過ぎていたので、あとは開いている屋台で食べ物をかき集めました。
ワールドフェスタ
パエリヤや、ネパールの水餃子がおいしかったですね。

赤れんが
本当はこのあと、赤レンガの「オクトーバーフェスト」に行く予定でしたが、台風の影響で日程がずれたので(10月11日~)雑貨屋をめぐったあと、北欧料理店に入りました。

◇横浜オクトーバーフェスト2009
http://www.yokohama-akarenga.jp/oktoberfest2009/

ワールドフェスタでひとしきり食べたので、ソーセージやオープンサンドなど軽食を注文しました。
091011e.jpg
チーズががっつりでびっくりしましたね。特に値段を気にすることもなく、アラカルトでいろいろ頼みながら、大人でよかったなぁと。

そういえば先のポスター展で鑑賞した神奈川版のDVDの中で、みうらじゅん氏が「小さい頃、買った物をすぐあけようとすると怒られたもんだけど、大人になったらいいよね!」とヘビのおもちゃ(超リアル)を出すシーンがあったんですけど、こうして大人ってことをやんちゃに実感する時ってありますよね。

こちらもやんちゃ買い。
091011c.jpg
雑貨屋でひとめぼれした自転車のオブジェです。

◇海と青をテーマにした雑貨「bluee-s」
http://attick3.hp.infoseek.co.jp/bluee-s.html

いい時間になったので、みなとみらいまで歩いて自宅に戻りました。
いや~日本と世界を私らしく体感できた1日でした。アンジョンファン、ありがとう~。

今日の歩数は18,000歩(522カロリー)でした!
nike+
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。