SSブログ

おくにグルメ(cafe1894篇) [グルメ]

100412a.jpg
そういえば、オープン時に行った三菱第一号館美術館について書いていませんでした。

◇三菱第一号館美術館
http://mimt.jp/

三菱第一号館美術館 マネ
開館記念展「マネとモダン・パリ」が催されていました。つなぎが興ざめの部分もありましたが、たっぷり観られる館内。
三菱第一号館美術館
廊下から見る庭園はちょっと新鮮でした。
三菱第一号館美術館 マネ
マネの作品をこんなにいっぺんに観たのは初めてです。

ま、それ以外もそんな観ていないですけどね。

でも、マネの交友関係を知るにつれ、描かれた友人や家族が生命をふきこまれたように生き生きと見えてくるから不思議でした。

「ダンディで優雅な振る舞い、機知に富んだ社交的な性格」と言われたマネ。

人物画が中心なのはその社交性からなのでしょうか。目の前の人を愛情を持って描いているのが伝わってくる気がして、素敵な人間関係に感嘆する不思議な体験でした。

とはいえ、おなかはすくわけで。

隣接のCafé 1894で特別メニューのランチプレートをいただきました。
cafe 1894
パンおいしかったですぞ(パン好き)。

それにしても、天井が高いって落ち着くのですね。見ようによっては美術館より優雅な空間かも。

どちらも、おすすめ空間です!
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。