SSブログ

おくにグルメ(ARBOL・アルボール@神楽坂) [グルメ]

ARBOL・アルボール@神楽坂
神楽坂の裏路地に位置するARBOL(アルボール)は、昨年オープンした野菜にこだわる一軒家レストラン。都会のど真ん中での屋上農園は賛否両論あるが、前を通るたびに気になっていたので、久々の神楽坂飲みを機に予約してみた。

◇屋上は自家農園-神楽坂に一軒家レストラン、マイプランター募集も
http://ichigaya.keizai.biz/headline/541/

なんとその日は神楽坂阿波踊り…
神楽坂 阿波踊り
人波にもまれながらやっとこさ到着したときは、予約時間を20分も過ぎてしまっていた。「すみません!」と靴をぬぎぬぎ平謝り。「いえいえ。暑かったでしょう」迎えてくれたお給仕さんのねぎらいの言葉が身にしみた。

ウーン、友達のウチに来たみたい。

そんな感覚にとらわれている中、やはり阿波踊り渋滞にもまれた様子の友人登場。

「阿波踊り、なめてた。」

乾杯をしてもしばらく落ち着かなかった私たち。

マジなめてた(反芻)。
ARBOL・アルボール@神楽坂
レバーペースト付きトーストのお通しと、鯖のナス巻きを食べているうちにようやく呼吸が整って、いつものペースに。
ARBOL・アルボール@神楽坂

あなごのフリッター。
ARBOL・アルボール@神楽坂
サクサクで元気が出る味。
ARBOL・アルボール@神楽坂
「アヒージョ」と言われるニンニク風味のオイル煮もさっぱりしていながら、肉厚のエビとシイタケのジューシーさが食欲を底上げ。

そして…来た来た!バーニャカウダー(のばすのか)!
ARBOL・アルボール@神楽坂
これが…かぼちゃ…。いや、食べてもかぼちゃとはわからない。けどみずみずしくて美味しい!
100725g.jpg
サボテンの葉や100本に1本激辛にあたる唐辛子と、好奇心いっぱいでみるみる平らげてしまうま。

野菜でこんなにテンションがあがったのは初めてかも。

「いろんなタイプのお給仕さんがいて、しかもみんな好感度が高い」

少しおなかが満たされて、やっと周りをみる余裕ができたと見て。男性4人に、女性が3人くらい?本当に全員気持のよい応対をしてくれるのだ。
ARBOL・アルボール@神楽坂
アイランドキッチンを中心に、カウンターやテーブル、ソファー席が囲む店内もかなり心地よい空間。テラス席も魅力的。

キッチンに近いカウンターに座った私たちは話していても、ついついできあがってくる料理に目が釘づけ。

「あの肉の塊は…」

そして…お肉。
ARBOL・アルボール@神楽坂
マッシュポテトさらに追加ーの。
ARBOL・アルボール@神楽坂
お肉。

しっかりデザートとエスプレッソもいただき、まったりしているうちに閉店時間。

げげ0時。4時間強いたことになる。

野菜もたっぷり摂れるから、いくらお肉を食べても後ろめたくない…なんていいレストランなんだ。
ARBOL・アルボール@神楽坂
入口も出口も古田さんちの玄関から。

友人も言っていたように、その日の気分にぴったりのお店だったな。

祭りも終わってすっかり静かになった通りを横切り、バーでゆるゆると3時まで。

至福の時とは、まさにこのこと。

この時間確保のために、お仕事しよ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。