SSブログ

おくにメモ(yPad篇) [キーワード]


yPad

これはほしい!かも…

「かも」は自分がそんなに案件をかかえているか、という点だけであって、もしクリエイティブで多忙な仕事をしているとしたら、ほしい!かも…(また…)。


というのは、このyPad、イラストレータの寄藤文平さんが考案した進行表ベースのスケジュール帳です。
実際に本屋で気になって手にとってから気づいたので、寄藤文平さん作と知ってうれしくなりました。使い方は、ご本人のサイトで詳しく説明されています。

◇BUNPEI GINZA
http://www.bunpei.com/index.php/10/20/notes/ypad/

「仕事の進行表をexelやPDFでもらってもそれぞれがバラバラで意外に見ないもの」で、それをyPadに転記していくと、それぞれの進行を横並びにして確認でき、次の作業へととりかかる準備ができるのだそうです。

以前、本の装丁デザイナの方が1回30くらいの案件を並行して進めていると聞いたとき、どうやってスケジュール管理しているのか気になりましたが、その方もお仕事と同じくクリエイティブに自分のやり方を編み出していたのかもしれませんね。

気になるサイズはやはりiPadと同じで、「y」は寄藤さんの「y」なんだそうです。

「た」の字による書体見分け表がついたりとどこまでも寄藤さんヨリの品のようですが、基本的にはシンプルなので人によっていろんな使い方を生み出せるのではと思います。

なんといっても手にしたときのなじみ感がすごい。まっさらピンピンを使いたいという人もいるでしょうけど、おくにはちょっと使ったようなくたびれ感があるほうが好きです。

これはほしい、な(変わった)!

------------------------------




タグ:yPad 寄藤文平
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

本も好きだがほっこり~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。