SSブログ

全国制覇したくなる!「みんなのスーパーマーケット」@渋谷 [グルメ]

130325l.jpg

渋谷・ヒカリエで開催されている「みんなのスーパーマーケット」に行って来ました。

 

◇d47 MUSEUM 第5回企画展「みんなのスーパーマーケット」

立体造形家であり、雑貨コレクターの森井ユカさんが、日本の各都道府県発祥のスーパーで、その土地で製造されたものを選んで買って展示しています。

ちょうど渋谷でMTGだったので、その帰りに会社の人たちと立ち寄りました。

会場は展示と物販の2ブースにわかれています。まずは展示ブース。

47都道府県のご当地スーパーの展示物が、整然と並んでいます。ぱっと見きちんと、そしてきっちり公平に。
130325c.jpg
でもひとたび各県の区画をのぞくと、まるでそこは部屋のような街のようなはたまた小宇宙のような、シンプルさゆえの深みと愛情を感じて前のめりになっちゃうのです。

「あーこれよー食うてたわ」
「これ見たことない」
「麸率高いな」
「これ、店のエコバッグやて、ほしい」

いろんな声が聞こえます。

おくには故郷・愛媛のブースで「これよー食うてたわ」と御行儀悪くつぶやきました(方言ではありません)。
130325h.jpg
ポンジュースは給食にも出るほどだったけど、栗ボーロも県産だったのですね。
130325j.jpg
岐阜さんって「空耳アワー」のネタ(知っています?)の印象しかなかったけど、なんかスマートで見直しました。

滋賀さんの赤こんにゃくの正体が唐辛子だったとは…。
130325i.jpg
なんてリアル(明らかに違うものに置き換わっている)。

高知さんのミレービスケット!
130325f.jpg
これは物販ブースで即買いしました。

福岡さんの二◯加煎餅は見たことあります!
130325g.jpg
食べたらこんな顔になりそうでこあい。

大分さんは強気です。
130325a.jpg
ごっつええの世界第一位がまた思い出される…。
 
柿ピーソングがあったのか!
130325d.jpg
歌えない…。新潟の人は空で歌えるのでしょうか。
 
まんじりともせず佇んでいる名産物の中で時々小回りしている子もいます(写真は千葉さん)。
 130325m.jpg
目立っているのに醸し出す謙虚オーラ。 

一番ほしいと思った生おかき。
130325e.jpg
でも物販ブースになかった気が…残念(生だものね)。

前述通り、高知さんのミレービスケットと愛知さんのしるこサンドを買いましたよ。

この展示の良いところは東京さんもきちんとあるところ。

「田舎がある人が羨ましい」と東京出身の人は言うけれど、東京区画も違和感なく存在していました。

あ…といいつつ写真を撮っていなかった…すみません。
130325k.jpg
でも、これはありましたよぅ(私物です)。

撮影OKなのがいいですよね(品物は手にとっては×)。

再訪の際は、カメラをもっていって物撮りに集中したいです(迷惑)。

実は一緒に行った会社の人は、別件でイラッとしていたことがあったものの、ここに立ち寄ったことによってすっかり気分が晴れたとのこと。誘ってよかったです。イラッとしていたの、ぜんぜん気づかなかったけど。

だから、行けばきっとみんな幸せな気分になると思います♪

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。