SSブログ

最近思ふこと:オーダーメイド [キーワード]

オンリーワンがいい、みたいな歌もあったけど、最近になって自分のために作られたモノっていいなぁと実感している。

 

オーダーメイドというと、ファッション関連が思いつく。ただ、私が最近実感したオーダーメイドは、マウスピース。どうやら歯の圧というのが強いらしく、寝苦しい時に歯ぎしりをして口の中に歯型がついてしまう時が多々あった。

そんな時、行きつけの歯医者さんが作ってくれたのが、マイマウスピースだ。時々忘れてしまう時もあるが、つけて寝ると、なるほど、朝起きた時歯の中が歯型でギザギザしない。

良い状態を実感すると、体に教訓が染み込まれる。悪い状態を知っているからなおさらだ。そう思うと悪い状態を経験するのも悪くない。そのあとの改善しようとする試みが大切なのだと。

オーダーメイドに正解はないし、完成形はない。何でも自分の意志によって進化させることが生きがいにもなるのかもしれない。

ジャンルに制限もない。私のようにマウスピースをオーダメイドと思うかもしれないし、例えば旅行だってそうだ。もちろん、自分なりに計画をして実行するのもそうだろう。その場合、カスタマイズというのが合っているかもしれない。

今はできれば、プロの人と話してブラッシュアップしたものの出来上がりを楽しみたい。自分で稼いだお金で相応のオーダメイド。それってきっと、オトナの特権だよなぁ。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。