SSブログ

おくに日記(池袋でマレーシアの風篇) [後追い日記]

「ナシゴレンが食べたい!」
というおくにの一声(?)で、催された「世界の味をしめる会」。

本日のターゲット国はマレーシア、開催場所は池袋の「マレーチャン」です。

どうぞよろしく(だれに)。


まずは前菜の盛り合わせ(左)。
生春巻き、バナナの葉で包まれたツミレのようなオタオタ、皮が大根もちのようにもっちりしたムルタバ、マレーシアぽいソースがかかった焼き鳥風サティ。どれも個性がありつつもぶつからない前菜たちでした。右はカリーパフ。サモサのようだけど、パイ皮と具とがしっとりまざりあったお菓子感覚の一品です。


ロティジャラ。ターメリックとココナツを練りこんで網状に焼いためずらしいクレープです。海鮮のチリソースと一緒に巻いて食べるらしいけど、網状だけにザル状態。今度食べる機会があったらカレーにつけて食べたいです。


出た!ナシゴレン!ちょっと様相が違っていたけど、これはこれでおいしかったのでホクホク食べていたら…。
「ねえ!幸せそうに食べているけど、チャーハンだよね!」と言われました。わざわざ言われたのが面白かった。

他にも酸っぱ辛いラクサ麺とミーゴレン、今日入ったという空芯菜の炒め物などなど、けっこう食べました。
飲み物もここぞとばかりに正体不明な代物を頼んでは自分に挑戦していたわけです。


デザートには、ごま汁粉とタピオカ。タピオカには、切れていたドリアンのアイスの代わりになぜかさつまいもが。味はあっさり、見た目地味なのもあって匙が変われば、さらに流動食を思わせるいたわりフードでしたな。

今回もまた、話がおっぴろげに広がった末に出た「年を感じたとき(トシカン)」などという「ごきげんよう」バリのテーマより、おくにが普段から思っていたことを発表します。

「年をとるとシャックリが出にくくなるのではないか?」

心当たりのある方はご一報ください(どこに)。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

アートフル ドジャー

いつも美味しそうな所でお食事・・・羨ましい~~!。
by アートフル ドジャー (2007-05-02 22:35) 

おくに

>アートフル ドジャーさん
こんばんは~
コメントなどありがとうございます。
いやー私自身はグルメじゃないのですが
周りに多いので毎回新鮮ですわー。
by おくに (2007-05-03 03:39) 

Nadja

ほんとにいつも美味しそうです。おヨダが…。
というか、おくにさんてどんなお仕事をしていらっしゃるんだろう、と気になります。

歳をとるとしゃっくりが出なくなる、はっとしました。
確かに最近しゃっくりが出ない!
お肌の衰えは徐々にやってくるものだから、気づき難いけど
しゃっくりとはね、ふむふむとひとり納得。
ババは横隔膜から、ということでしょうか。
by Nadja (2007-05-04 15:56) 

おくに

>Nadjaさん
こんばんは!
美味しさが伝わってよかったです(友達が誘ってくれたので)!
そして、私は現在プータローです。
15歳の姪に「がんばって!」と言われたのでがんばります~

やっぱり!万一しゃっくりが出たとき、命取りにならないように、擬似しゃっくりの練習をしています。
by おくに (2007-05-04 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。