SSブログ

集中力を高める音とは [キーワード]

最近、音や香りが気分を左右することがあるなぁと実感しています。例えば、仕事や勉強に集中したいとき。皆さんは何か工夫をしていますか?

香りでは記憶力を高めるローズマリー、音ではテレビの砂嵐のようなホワイトノイズがよく知られています。今回は特に後者、集中力を高める音について調べているうちに、自分に合っていると思ったサービスをご紹介します(回し者ではありません)。

いーち。「RAINY CAFE」。雨の音という自然環境音とカフェの雑音を単独で、または組み合わせてブラウザ上で流せるのですが、なんとなく音がほしいときに便利。カフェにいると、仕事がはかどったりしますよね。カフェ内のBGMと周りの会話などの雑音をいい具合に自分で組み合わせて聞いているからなのではと思います。

にー。「OmmWriter」。これはタイプ音とBGMがセットされたテキストエディター。Mac用のソフトなのですが、デモ画面で雰囲気がつかめます。おくにはシンシンと降る雪の音をバックにタイプ音がのっかるパターンにすっかり魅了されました。でもMacもっていない…iPad版もあるようですよ!iPadももっていないけど…。
 
さん。「Hum - Simple White Noise」。 11種類のホワイトノイズが入ったiPhoneアプリ(無料)。Campfire(焚き火の音)やPorch Rain(雨の跳ね返り音)というセレクトがヤバイです。

以上、主観的なリコメンドですが、参考になれば幸いです。

そしてさらに主観的なものをもう1つ。

浅見光彦シリーズ」です。それも中村俊介さん版です。このドラマを聴きながら(?)仕事をすると、異様にはかどるのですよ。興味のある人は騙されたと思って一度お試しあれ♪

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。