SSブログ

いまどきの「遠近両用コンタクトレンズ」事情 [モニターン]

131011p.jpg
癒し系のロゴでおなじみ、クーパービジョン・ジャパン様よりイベントに招待いただきました。

 

日頃、アイドルだなんだと若くてかわいい女子を追いかけているおくにも、そろそろ老眼が気になるお年ごろ。そう、今回は国内コンタクトレンズ市場2位を誇るメーカーから発売された遠近両用コンタクトレンズについて学んできました。

しかし、コンタクトレンズで遠近両用って可能なのでしょうか? どういう仕組みになっているのかというと…
131011h.jpg
当然ながら近視の人は、近くは見えて遠くは見にくい。遠視の人は手元より遠くのほうが見やすい。それぞれ見たい距離に度数を入れ込むことで解決できるというわけで、コンタクトレンズの中心部に近くを見るための度数を入れ、中心から周辺に向かって遠くを見るための度数をなだらかに入れ込んでいったとのこと。

それを実現したプロクリア ワンデー マルチフォーカルは、遠近両用コンタクトというよりも「オールビューコンタクト」といわれています。
131011n.jpg 
遠・近という両極端ではなく、いわば視界をバリアフリー状態にした仕組みからいうと、その表現のほうがふさわしいように思えますね。

でも、そんなイイトコどりのプロクリア ワンデー マルチフォーカルだと、コンタクトレンズ自体にありがちな「目が乾燥する」「つけ心地が悪い」という点が気になるのでは?

そんな疑問に対しても壺内さんは「ご安心ください」とおっしゃいます。
131011m.jpg 
あ、壺内さんはクーパービジョン・ジャパン様のマーケティング部のマネージャーさん。プロクリア ワンデー マルチフォーカルの開発にも関わり、生みの親ともいえる人なのです。
 
131011k.jpg
壺内さんは、プロクリア ワンデー マルチフォーカルの特徴として、「乾きにくい、心地よさ。」「汚れにくい、安心感」の2点を説明してくださいました。
131011l.jpg
その2大特徴を支えるのが、プロクリア ワンデー マルチフォーカルに使用されている「PCハイドロゲル」といわれる成分。

「PCハイドロゲル」にヒアルロン酸の約2倍の保湿力を持つ保水成分MPCを配合することにより、「乾きにくい」=「うるおいが続く」ゆえに長時間においての使用感の良さが体感できるそうです。そこでどのくらい「乾きにくい」か、というのを実証するために従来品とプロクリア ワンデー マルチフォーカルをそのまま放置して時間がたったらどのような状態になっているかというのを実験することになりました。
131011j.jpg
壺内さんと今回ゲストのプロショッパー・柏木厚志さんが、粛々と準備にとりかかります。
131011o.jpg 
柏木厚志さんは元実演販売のプロで、説得力のある商品紹介が話題となり、テレビでも活躍するようになりました。

さてさて実験はしばらく置いておいて、この「PCハイドロゲル」とは 生体模倣の技術によって生まれたもので生体適合性が高く、つまり人の体になじみやすい成分なのだとか。体になじむということは、汚れがつきにくいということにもつながるそう。そうか、体になじむというのは、体にぴったりフィットするから異物をとりこまないのかも。不快感もなく、それが快適なつけ心地の理由ともなるのでしょうね。
131011d.jpg
そんなこんなで空気中にさらされた従来品はカピカピ。プロクリア ワンデー マルチフォーカルは、守られているかのように柔らかいままでした。これにいたっては「どのくらい乾きにくいか」というより「どのくらいうるおいが続くか」の実験になったよう。

ところで、なぜ遠視(老眼)になるのか、というそもそもの素朴な疑問なのですが、目のなかでレンズの役割をしている「水晶体」が年齢とともに弾力を失ってくるから。また、目の奥の筋肉が衰えていくことも原因で、年齢を経ていく我々には誰しもおとずれる現象なのですな。

一般に「近くが見えづらくなる」ことで遠視(老眼)を意識するわけですが、自然に受け入れ、自分らしく生活するには、その症状を認識する前に意識することが大切、と柏木さんも壺内さんも強調されていました。

その目安となるチェックリストがこれ。

 □スマホの画面の小さい文字がぼやける
 □夕方に見る書類の細かい文字が見にくい。
 □照明の暗い場所での小さい文字が読みづらい。
 □遠くから近く、近くから遠くに視線を動かす時にすぐにピントが合わない。
 □手元の細かい文字を見る時に、目を細めてしまう。

早い人は30代でも見られるそうなので、そのあたりの年齢で一つでも該当したら意識付けをしていくのが良いようですよ。意識することで、生活全般も見直すきっかけにもなるでしょうしね。

そういった“気づき”とともに、いろいろプレゼントもいただきました。

ドーナツ!
131011q.jpg
会場でふるまわれた紅茶も、ちゃっかりおかわりしちゃいました。

131011b.jpg
さらにおみやげ袋のなかには、ノートやボールペン、マグネット、タオル、USBメモリーもありました。

これは…?
131011c.jpg
なんと、こちらの老眼鏡もプレゼント。

いまのところはかけると目が痛くなるという状況ではありますが、近い将来必ず使う時が来るはず。存在を忘れないようにケースに入れておきましょう。
131011a.jpg
未来の自分へ。なんだかタイムカプセルみたいですね(明日開けることになったりして)。

プロクリア ワンデー マルチフォーカルのトライアルチケットもいただきました。もともと目が悪いので、検査も兼ねて「オールビュー」体験してみようかな。
131011e.jpg
気分的にも視野が広がったイベントでした。ありがとうございました。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。