SSブログ

風邪のときに思う風邪の治し方とは [キーワード]

なかなか難儀だった仕事の契約が終わり、ほっと一息ついたところで久しぶりに風邪を引いた。いつもは「引いたな」と思ったらすぐ葛根湯を飲んで治った気でいたけど、今回はいきなり高熱ノックダウンで薬を飲む余地がなくオタオタ。


そのまま1日寝ていたら、カラダの中を風邪の症状が四季のように段階を連ねて過ぎていった。

高熱→全身のだるさ→喉の痛み→鼻水。最後は痰が出てエンド。そんななか、こんな記事を発見。

◇ドイツおばあちゃんの知恵―「薬に頼らず、風邪を治す4つの方法」「14世紀からつづくチキンスープ」

ドイツでは薬に頼らず民間療法(それもハーブなどで効率よく)で治すのが普通らしい。結局は栄養をたっぷりとって、カラダを温めてよく寝る、ということらしいが、忙しい人にとってはこの「よく寝る」がなかなかできなかったりする。

コレにかぎらず、わかっちゃいるけど~とおざなりにしていたことを、きちんと認識して素直に実践するのが「今」なのかなぁと思った。

◇ドイツ人の風邪の治し方│毎日ベルリン!

◇ドイツ人の風邪治し方│ドイツパン、ドイツな日々のブログ

私の大好きなJaegermeister(イエガーマイスター)が風邪薬よりもいいと引き合いに出されるとは。ちょっとうれしくなってきた。
 

 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。