SSブログ

おくにメモ(すき家の牛丼ライト) [キーワード]

201001150852000.jpg

先日、初めてすき家の牛丼を食べました。

頼んだのは、ミニ牛丼ととん汁セット。おなかいっぱいになったわけではないのですが、午後やたら眠くなりました。

眠さが尋常じゃなかったので、うすうす感じていたある法則性について調べてみました。
その法則性とは…。

「白米を食べると眠くなる」

さっそくGoogle先生で「白米 食べる 眠くなる」と検索すると、同じことを相談している方がいました。
-------------------
白米を食べると、その後 眠くなるのですが どうしてでしょう? 回避策はありますか?

すき家で食事をとった時に、ごはんの代わりに豆腐が入っている 牛丼Liteというメニューを
食べたら その後眠くならない事に気づきました。
何回か、試しましたが 

白米→眠くなる
豆腐→眠くならない

という結論に至りました。

※参照:Hatena Question
http://q.hatena.ne.jp/1251177912
-------------------

え?自己解決?これに対しては「低血糖症が原因」という見方が濃厚となっていました。

別のサイトでは、こんな説を発見。
-------------------
電車に座るとすぐに居眠りを始めるのは日本人特有のものなのです。なぜだと思いますか?答えは「主食が白米であるため」です。
(中略)
白米がブドウ糖に分解される過程で、どうしても必要なものがあります。それはビタミンB1です。残念なことに玄米の時には十分にあったビタミンB1は、白米になるとほとんどなくなってしまいます。ビタミンB1がたっぷりないと、白米はブドウ糖にきちんと分解されません。脳はブドウ糖がやってこないとエネルギー不足になり、眠気につながるわけです。

※参照:FINE-club サプリメント コラム
http://www.fine-club.com/supli/column/012.html
-------------------
なるほど!ともかく仕事の前にビタミンB1をとれば、眠気がおさえられて、はかどる可能性大ですね!

では、ビタミンB1が多く含まれている食べ物はなんでしょう。

グリコの栄養成分百科を見ると、「穀類のはい芽(米ならヌカの部分)」「豚肉」「レバー」「豆類」だそうです!

前述の「豆腐だと眠くならない」という結論は正しいのですね~。すばらしい。

◇牛丼ライト│すき家
http://www.sukiya.jp/menu/otherdon/m_110.html

体にはいいかもしれないけど、味はどうなのかしら…すき家…

あ!すき焼きと思えばいいのか!卵もつけてね。

ということで「すき家ライト」、今度チャレンジしてみようと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。