SSブログ

夏の家@九段下 [キーワード]

120905_4.jpg
用事が早く終わったので東京国立近代美術館の「夏の家」を観に行ってきました。



◇スタジオ・ムンバイ「夏の家」│東京国立近代美術館


120905_6.jpg
インドを代表する建築家・ビジョイ・ジェインの「スタジオ・ムンバイ」が美術館の前庭に建てたあずまや3つが公開されています。
120905_7.jpg
あがって座るもよし、飲食もOKだそうです。
120905_3.jpg
なんとも繊細な、目の細かい網戸を通しての向こう側の景色にうっとり。
120905_1.jpg
止まり木や和を感じさせるブランコなどさりげない遊び心がさりげなくとけあっている空間。小じんまりしつつ、なんとも言えない開放感に満ちています。
120905_5.jpg
東京国立近代美術館は改装中ですが、その間の憩いの場を提供するためのプロジェクトなんだそうです。ステキですね。
120905_2.jpg
今日も暑い日でしたが、しばらく椅子に座ってそこにある「暮らしの風景」をぼんやり眺めていると自分の中にもさわやかな秋風が吹き抜けた気がします。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。