SSブログ

デジタルお悩み相談 [キーワード]

130926.jpg
Wi-Fiの機種変更してから、どこでも持ち歩けるようになって通信環境の快適度アップ!


おくにはPCとiPhone、AppleTVをWi-Fiでつないでアレコレしている。そうしたら俄然通信費や自分のデジタル環境を見直したくなって、いま検討していることをメモってみた。

◇メインキャリアをソフバン→docomo、メインスマホをiPhone→Androidに。
いまは、docomo契約でガラケー、ソフバン契約でiPhone4Sを使用。これをdocomo1本にしようと思っている。ゆうに10年以上使っているし、何より家族間での利用が激しい。それに地方に行った時、断然docomoが強い。ソフバンは好きだが、そんなわけですみません。ただ、docomo以外のキャリアはフラッと乗り換える気分にさせる気楽さ、陽気さがある。なのでまたタイミングが合えば!で今回はいったんお別れする。iPhoneは5S、5Cと出ていて惹かれるが、おくにの使用範囲なら4Sでも十分。Wi-Fiで使い続けようと思っている。Androidは、いつかカンケイをもたなくてはと思っていた。比較検討のため最近ドコモショップに行き過ぎの傾向があるが、だいぶんしぼられてきた。ただ昨日お会いしたWACWCの方のお話で、もうしばらくフライングゲットにしておく(意味が違う)。

◇セカンドPCをタブレットPCに。
昔あったテレビデオの感覚で完全にアウトオブ眼中(死語多すぎ)だったタブレットPCだが、Windows 8搭載のタブレットPCでのアプリの使用感をインタビューするお仕事で触れるうち、だんだん欲しくなってしまった。それが今年の5月。モノを増やすのがイヤなので、衝動的なゲットにはいたっていないが、一応虎視眈々と機会を狙っている。Windows 8用のアプリはまだ少ないが、なかにはタッチデバイスの底力をカメハメ波的衝撃でビンビン感じるようなアプリも存在する。特にお絵かきアプリは、「イラストを描く」というより「絵を描く」感覚に近い。子どもの頃「絵かきになりたい」と言い続けておいてサックリ忘れていた自分を思い出した。気になるのは充電のもち。自分のものとして手にする時までに財布の中身ももたせておこう。

ということで来週さっそく、通信ケチ…いや通信費を賢く節約する人に相談にいくことにした。楽しみだ~

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。